十五夜です♪


2008年9月14日

“お月見”とは、旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事です満月 目

今年は9月14日の今日!!
たまには、お月さまをボ〜っと眺めるのも贅沢でいいですよね。わーい(嬉しい顔)


  スーパーのお団子(笑)↓
 080914_160606.JPG


お月見用にアレンジされたお花も売っているんですが、
あえて、“猫じゃらし”とコラボ(笑)

…そうです。雑草ですよ。(笑)

『意外にいいんじゃない?』なんて思ってしまいました。


 080914_161006.JPG



陸のマリモ??


2008年9月6日

コキア(ほうき草)ってご存知ですか?
  ↓
 


晩秋に、枯れて葉を落とした枝を束ねてホウキに
利用することから、ホウキグサの別名があります。

知りませんでした! これが、ホウキになるんですね!わーい(嬉しい顔)

今はプラスチック?っぽいホウキとかがあるけど、竹ボウキとか、
自然素材のホウキの方が掃きやすい気がする♪

こんなにカワイイ草から出来てるなんて、“自然と共存”って
感じでなんだか嬉しいです!揺れるハート

上の写真だと分からないですが、地面に植えると、陸のマリモみたいに
まんまるくてフワフワしてて可愛いんです♪
(植えてあるのを見たことがあります。)


 Image043.jpg


しかもしかも、小さい果実を乾燥させて保存して食用にしたものを
「とんぶり」といいます。

食べるときは茹でてかき混ぜて籾を外して水気をきり、和え物などに♪
粒々の食感がキャビアに似ているところから「畑のキャビア」と呼ばれて
いるそうです。食べることもできるんですねひらめき

キャビアに近づけようと、野菜ソムリエが作り上げた「キャビとん」♪



こんなものもありました・・・目

 


秋に紅葉するらしいです。紫がかったようなピンクっぽい色で、
これまた美しいですぴかぴか(新しい)

コキア・ホウキの作り方>>


 ↓紅葉・アップの写真
 3961387.jpg




欽ちゃん伝説


2008年9月2日

この前テレビをつけたら、24時間テレビがやっていました。TV
エドはるみさんのマラソンを応援する為、欽ちゃんが駆けつけました。
その様子を見ていて、ふと思い出したのですが・・・


昔、24時間テレビの企画が持ち上がり、記念すべき第一回のMCを
誰にしようか考えたとき、真っ先に浮かんだのが欽ちゃんで、早速
企画について説明し、オファーを出したそうです。

しかし欽チャンは、提示された金額を見て、
「こんな安いギャラじゃ引き受けられない」と突っ返しました。

でも企画自体は、欽ちゃんがMCってことで話が進んでいたので、
そこからスタッフは何回も足を運んで、ギャラを増やして交渉する事
にしましたが、「これじゃ安すぎる」「ケタ間違えてるんじゃないか」と、
まったく首を縦に振らなかったそうです。

もうしょうがないので、制作費で出せるギリギリの金額を提示して、
「すいません、もうこれ以上は出せません」と言ったところ、
「よし、これならやる」と、やっと承諾してくれました。

そしてすぐ欽ちゃんが言った言葉は、

「よし、じゃあこれ全部寄付してくれ」


・・・という話があるんですよね。

もう、素晴らしい。としか言えませんもうやだ〜(悲しい顔)
24時間テレビ自体は、私は思うところがあって好きじゃない
んですが、こんな話もあったんだな〜と思うと、そういうのを
放送してくれればいいのに。なんて感じます。

なんか、24時間テレビの番組を作るのに30億、40億かかる。
…というのを聞いてしまうとね…。ふらふら




森山直太朗のライフスタイル


環境gooに、森山直太朗さんのインタビューが載っています。

エコの話題が何かと取りざたされる日々のなか、森山直太朗さん
は何を思っているのか?


森山直太朗さんの曲をいいな〜と感じるのは、本質を歌って
いるからなんだろうな〜と思いました。るんるん
キレイごとでもなんでもない、本質。




森山直太朗“僕が考えること”>>



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

