ついに購入!!


2009年1月18日

049.JPG

これは、排水溝のヌメリとり、銀イオン抗菌プレートです。わーい(嬉しい顔)
やっと購入できて、今使ってます。るんるん




↑こういう、塩素系のもの・界面活性剤が入っている
 ものは使いたくなかった。バッド(下向き矢印)

今まで、天然成分でできているものを使ったことも
ありましたが、すぐヌメル・・・もうやだ〜(悲しい顔)

しばらく、排水溝にはなにも入れずに生活して
いたんですが、やはり毎日使うキッチンの排水溝
…汚れるのが早い、早い・・・あせあせ(飛び散る汗)

いつも大量の水を使って、ゴシゴシ洗っていましたが、
時間はかかるし疲れるし、水ももったいない・・・バッド(下向き矢印)

そこで、効き目があるのかどうか、試してみなくちゃ
わからないexclamation×2…ということで、2週間たっても
不思議なくらいヌメリ・カビ・悪臭がない!
…という
銀イオン抗菌プレートを買ってみることにひらめき




大きさで値段は変わりますが、我が家のは
2千円のもの。
このプレートを排水溝のバスケット(?)に
入れるだけです。

実はあんまり効果は期待してなかったのですが、
(すいません…)意外や意外。がく〜(落胆した顔)
ドロドロ〜に汚くなってしまう排水溝が、サラッ
としている感じ…。うまく説明できないんですが。

お掃除するときも、スルスルっと汚れが落ちる
ので、前みたいに、歯ブラシでゴシゴシすることが
なくなりました〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

さすがに2週間そのままでもキレイ。っていうのは
言いすぎでしょうが、まぁ、使用頻度にもよる
でしょうしね・・・たらーっ(汗)
最低でも週1でお掃除する方なら、かなりラクに
なると思います。わーい(嬉しい顔)

バスケットを取った、奥の掃除もラクチンで〜す。

あ、そうそう、悪臭は全くしなくなりました〜ひらめき

効果は1年以上だそうですが、さて、どのくらい
もってくれるでしょうか???時計


私は、掃除がしやすいかな?と思ってプレート
タイプにしましたが、他にもいろいろありました。
参考にしてみてください。


 


私にできること。緊急!!


2009年1月12日

オバマ新大統領がオンラインで広く一般に意見を求めて
いるとのことで、私たちも賛同の票を届けることができます。
締め切りは日本時間の1月14日です。

持続可能な世界へ。…気になる方は、読んでみてください。

02961.gif

ポール・コールマンさんと菊池木乃実さんが、こんな
お知らせを発信したそうです。るんるん

ひらめきポールコールマンさんは、世界中を樹を植えて歩いている方です。
(環境に関心のある方ならご存知かな?わーい(嬉しい顔)


【以下、菊池木乃実さんのメールが元です】

今日は、皆様にひとつご案内です。

オバマ新大統領は、みんなの声を政策に反映しようと、
オンラインで一般からの意見を集めています。

そこで、ポールの友達のロブ・ウィーラーさんという方も、
今、オバマ新大統領の政策に、「持続可能な開発を国策として
入れよう」と提案しています。
この提案は、一般の人からの投票によって、オバマ新大統領の
政策に取り入れられるかどうかが決まるそうです。現在、12位。
あと、251票、入れば、トップ10に入るそうです。
(ひらめき 現在数字は変化しています)

ロビンさんは、長年、国連と一緒にグローバル・エコビレッジ・
ネットワーク(GEN)を推進してきた方です。現在は、持続可能な
発展のための米国市民ネットワークも組織しています。

よろしかったら、皆様もオンライン投票にご協力くださいませ。


内容の日本語訳はこちらです。(菊池木乃実さんによる)

オバマ内閣は我が国を率いていくなかで、持続可能な開発の
ための国策を開発、導入する必要があります。

米国の人口は世界の5%にもかかわらず、世界の天然資源の
4分の1を消費しています。
一方、人類全体では地球が持続可能なバイオキャパシティー
(生体としての許容量)を30%も上回って消費しています。
この比率では、2030年までに全ての人類のニーズを満たすため
には、地球が2つ必要になります。
私たちはみな、地球温暖化の結果として起こりうる大災害に
ついては、認知しています。
これを解決するためには、100%持続可能な発展へ向かって
迅速に移行することが必要不可欠です。

米国は、1992年と2002年の国連地球サミットで持続可能な開発
のための国策を作り出すことに同意しました。
この政策は、アメリカ大陸全てを含むべきであり、持続可能な
発展のための大統領委員会(the President's Council on
Sustainable Development)からの再考、提言などを取り入れる
べきであります。

参照ウエブサイト(英語): http://clinton5.nara.gov/PCSD

国策として奨励されることには、以下の項目が含まれます。
グリーン・ビルディングの奨励、再生可能エネルギーへの移行、
自然環境の保護と再生、有毒化学物質の制限、あらゆる種類の
グリーン・ジョブ(環境に良い仕事)への投資、持続可能な
ビジネスの実践の導入、持続可能な開発の教育の導入、全ての
人々の最低限のニーズが満たされること、アーティスト、
エンジニア、教育者、インフラや自然再生にかかわる科学者、
持続可能なコミュニティー、持続可能なプロジェクトなどが共に
一体となって働くことなど。

私は、すでに持続可能な開発の実践者のチームと共に、オバマ
新内閣のトップのエネルギー・環境アドバイザーにコンタクトを
取り、オバマ新内閣がどのようにしたら「持続可能な変化」を
組織の原則として取り入れ、我が国をさらに持続可能な未来へと
導いていけるかについて、詳細にわたる提案をしました。

どうか、みなさん、この提案に投票し、持続可能なアメリカの
実現のためにご協力ください。

ロブ・ウィーラー 
持続可能何開発のための米国市民ネットワーク(英語)
http://www.citnet.org/leadership/LFS-Wheeler.aspx
robineagle@worldcitizen.org



英語なのですが、投票はこちらからです↓
(アメリカの市民でなくても、投票できます。)

http://www.change.org/ideas/view/develop_implement_a_national_strategy_for_sustainability

サイトを開くと、「Develop & Implement a National Strategy
for Sustainability 」の左横に、3480 VOTES(数字は変わって
います)というボタンがあります。
それをクリックすると登録のページが出て来ます。
必要事項{・First Name(名前) ・Last Name(苗字) ・Email address
・password
} を記入すると自分のメールアドレス宛にこんなメール
が来ます。

===
Hi XXXXX,(ここにはあなたのお名前が入ります)

You recently joined Change.org using this email address.
To complete your registration, please click the link below:

http://www.change.org/my_change/confirm_account_email?email_id=IQQBPIYDYIGPWHHLDNLX
(↑これをクリックすると登録完了。)

If clicking the link doesn't work, just copy and paste
the entire link into your browser.

Thanks for joining the Change.org community.
We look forward to seeing you around the site!

- The Change.org Team

====

新しい画面でまた左横のVOTEというところをクリックすると
1票としてカウントされます。

締め切りは日本時間の1月14日だそうです!

02961.gif

毎日報道される、金融危機や雇用の問題…

資本主義が崩壊し、新しい社会へと変わる兆しなんでしょうが、
やっぱり不安になってしまいます。。。もうやだ〜(悲しい顔)
世界中が持続可能な社会になり、生きていくことへの
不安や恐れがない世界になるといいな。と思います。

すべての人が、幸せである世の中になりますように…ぴかぴか(新しい)




再生野菜。


2008年11月24日


食料の自給率が低く、捨てている食べ物の多い国
日本ですが、最近私は、再生野菜を始めました。わーい(嬉しい顔)

目的は、『食べるため』です。レストラン

当たり前?って感じですが、観賞用ではなく、食用。
…という意味です。わーい(嬉しい顔)

我が家は二人暮らし。家
野菜を使いきるのが大変なときもあり、ほんの少しだけ
欲しいな。って時があります。

それに、野菜は傷むのがはやいです・・・。ふらふら

いつも新鮮で、必要な時に必要な分だけ使えるように
するには、家庭菜園がいちばん良さそうですが、いろいろ
事情がありますので、ひとまず野菜を再生してみることに。ひらめき


 081116_144531.JPG



大根です。これが最初の状態です。

その後、周りの葉っぱは料理に使いましたが、
真ん中から新しい葉っぱが生えてきました。るんるん


 .

この間、1週間経っていません。
意外に成長がはやいです。ひらめき

あとは、長ネギに挑戦。


 081114_200221.JPG


発根するまで、水につけます。
すると、発根して少し真ん中の緑色の部分が伸びてきました。

そのあと、土に植えます。


 081124_162620.JPG


また少し成長グッド(上向き矢印) 大根に比べるとのんびりです。(笑)
大根のように、生えてきたらちょくちょく使う。
…というのは出来なさそうですね。。。ふらふら

春になったら、家庭菜園…やってみたいです。わーい(嬉しい顔)





マイ弁当は当たり前?!


2008年11月13日

最近、食品の安全に対する不安からなのか、節約
やエコのためなのか分かりませんが、マイ弁当が
はやっているみたいですね?わーい(嬉しい顔)


私は、社会人になった時から基本的にお弁当です!!
(お昼代節約のため。)


今は旦那さんにお弁当を作っていますが、最近
手に入れたのはこれです。


081113_193529.JPG


おかず入れのカップですひらめき

洗って、繰り返し使えるのはもちろん、電子レンジも
OKなんです!!わーい(嬉しい顔)ありがたい!!


ただ少し残念なのが、お弁当=子ども用なのか、
カップが小さいです・・・ふらふら

近所では、これより大きいサイズのものは売って
ませんでした。バッド(下向き矢印)


今までは、レンジOKの紙のカップを使用してました。

毎日使うので、どのくらい耐久性があるのか
分かりませんが、経済的にも資源の節約にも
なるかしら・・・?わーい(嬉しい顔)


ネットで探したら、いろいろありました…もうやだ〜(悲しい顔)


  



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

