私にできること。緊急!!


2009年1月12日

オバマ新大統領がオンラインで広く一般に意見を求めて
いるとのことで、私たちも賛同の票を届けることができます。
締め切りは日本時間の1月14日です。

持続可能な世界へ。…気になる方は、読んでみてください。

02961.gif

ポール・コールマンさんと菊池木乃実さんが、こんな
お知らせを発信したそうです。るんるん

ひらめきポールコールマンさんは、世界中を樹を植えて歩いている方です。
(環境に関心のある方ならご存知かな?わーい(嬉しい顔)


【以下、菊池木乃実さんのメールが元です】

今日は、皆様にひとつご案内です。

オバマ新大統領は、みんなの声を政策に反映しようと、
オンラインで一般からの意見を集めています。

そこで、ポールの友達のロブ・ウィーラーさんという方も、
今、オバマ新大統領の政策に、「持続可能な開発を国策として
入れよう」と提案しています。
この提案は、一般の人からの投票によって、オバマ新大統領の
政策に取り入れられるかどうかが決まるそうです。現在、12位。
あと、251票、入れば、トップ10に入るそうです。
(ひらめき 現在数字は変化しています)

ロビンさんは、長年、国連と一緒にグローバル・エコビレッジ・
ネットワーク(GEN)を推進してきた方です。現在は、持続可能な
発展のための米国市民ネットワークも組織しています。

よろしかったら、皆様もオンライン投票にご協力くださいませ。


内容の日本語訳はこちらです。(菊池木乃実さんによる)

オバマ内閣は我が国を率いていくなかで、持続可能な開発の
ための国策を開発、導入する必要があります。

米国の人口は世界の5%にもかかわらず、世界の天然資源の
4分の1を消費しています。
一方、人類全体では地球が持続可能なバイオキャパシティー
(生体としての許容量)を30%も上回って消費しています。
この比率では、2030年までに全ての人類のニーズを満たすため
には、地球が2つ必要になります。
私たちはみな、地球温暖化の結果として起こりうる大災害に
ついては、認知しています。
これを解決するためには、100%持続可能な発展へ向かって
迅速に移行することが必要不可欠です。

米国は、1992年と2002年の国連地球サミットで持続可能な開発
のための国策を作り出すことに同意しました。
この政策は、アメリカ大陸全てを含むべきであり、持続可能な
発展のための大統領委員会(the President's Council on
Sustainable Development)からの再考、提言などを取り入れる
べきであります。

参照ウエブサイト(英語): http://clinton5.nara.gov/PCSD

国策として奨励されることには、以下の項目が含まれます。
グリーン・ビルディングの奨励、再生可能エネルギーへの移行、
自然環境の保護と再生、有毒化学物質の制限、あらゆる種類の
グリーン・ジョブ(環境に良い仕事)への投資、持続可能な
ビジネスの実践の導入、持続可能な開発の教育の導入、全ての
人々の最低限のニーズが満たされること、アーティスト、
エンジニア、教育者、インフラや自然再生にかかわる科学者、
持続可能なコミュニティー、持続可能なプロジェクトなどが共に
一体となって働くことなど。

私は、すでに持続可能な開発の実践者のチームと共に、オバマ
新内閣のトップのエネルギー・環境アドバイザーにコンタクトを
取り、オバマ新内閣がどのようにしたら「持続可能な変化」を
組織の原則として取り入れ、我が国をさらに持続可能な未来へと
導いていけるかについて、詳細にわたる提案をしました。

どうか、みなさん、この提案に投票し、持続可能なアメリカの
実現のためにご協力ください。

ロブ・ウィーラー 
持続可能何開発のための米国市民ネットワーク(英語)
http://www.citnet.org/leadership/LFS-Wheeler.aspx
robineagle@worldcitizen.org



英語なのですが、投票はこちらからです↓
(アメリカの市民でなくても、投票できます。)

http://www.change.org/ideas/view/develop_implement_a_national_strategy_for_sustainability

サイトを開くと、「Develop & Implement a National Strategy
for Sustainability 」の左横に、3480 VOTES(数字は変わって
います)というボタンがあります。
それをクリックすると登録のページが出て来ます。
必要事項{・First Name(名前) ・Last Name(苗字) ・Email address
・password
} を記入すると自分のメールアドレス宛にこんなメール
が来ます。

===
Hi XXXXX,(ここにはあなたのお名前が入ります)

You recently joined Change.org using this email address.
To complete your registration, please click the link below:

http://www.change.org/my_change/confirm_account_email?email_id=IQQBPIYDYIGPWHHLDNLX
(↑これをクリックすると登録完了。)

If clicking the link doesn't work, just copy and paste
the entire link into your browser.

Thanks for joining the Change.org community.
We look forward to seeing you around the site!

- The Change.org Team

====

新しい画面でまた左横のVOTEというところをクリックすると
1票としてカウントされます。

締め切りは日本時間の1月14日だそうです!

02961.gif

毎日報道される、金融危機や雇用の問題…

資本主義が崩壊し、新しい社会へと変わる兆しなんでしょうが、
やっぱり不安になってしまいます。。。もうやだ〜(悲しい顔)
世界中が持続可能な社会になり、生きていくことへの
不安や恐れがない世界になるといいな。と思います。

すべての人が、幸せである世の中になりますように…ぴかぴか(新しい)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112493938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

