再生野菜。


2008年11月24日


食料の自給率が低く、捨てている食べ物の多い国
日本ですが、最近私は、再生野菜を始めました。わーい(嬉しい顔)

目的は、『食べるため』です。レストラン

当たり前?って感じですが、観賞用ではなく、食用。
…という意味です。わーい(嬉しい顔)

我が家は二人暮らし。家
野菜を使いきるのが大変なときもあり、ほんの少しだけ
欲しいな。って時があります。

それに、野菜は傷むのがはやいです・・・。ふらふら

いつも新鮮で、必要な時に必要な分だけ使えるように
するには、家庭菜園がいちばん良さそうですが、いろいろ
事情がありますので、ひとまず野菜を再生してみることに。ひらめき


 081116_144531.JPG



大根です。これが最初の状態です。

その後、周りの葉っぱは料理に使いましたが、
真ん中から新しい葉っぱが生えてきました。るんるん


 .

この間、1週間経っていません。
意外に成長がはやいです。ひらめき

あとは、長ネギに挑戦。


 081114_200221.JPG


発根するまで、水につけます。
すると、発根して少し真ん中の緑色の部分が伸びてきました。

そのあと、土に植えます。


 081124_162620.JPG


また少し成長グッド(上向き矢印) 大根に比べるとのんびりです。(笑)
大根のように、生えてきたらちょくちょく使う。
…というのは出来なさそうですね。。。ふらふら

春になったら、家庭菜園…やってみたいです。わーい(嬉しい顔)




この記事へのコメント
はじめまして。

再生野菜すごいですね!

ジャガイモから芽が出た経験はありますが、大根やネギも育つんですね!

私も挑戦してみたいと思います(^.^)
Posted by 排出量算定 at 2008年12月03日 15:44
コメントありがとうございます☆
コメントがないブログなので(笑)、
気がつくのに一か月もかかってしまいました。
ごめんなさい!!!

ネギはかなりスローペースなので、
再び食すには、時間がかかりそうです…。
スペースに余裕があれば、植えておいて
ほったらかし。くらいがいいかもしれません。(笑)
Posted by かりん at 2009年01月02日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110129019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

